バリ

BNIの口座を作ってみる

BNI

BNIの口座を作ってみました。海外に銀行口座というと「リスクヘッジがー」とか「資産運用がー」とか、そういう理由をよく聞くのですが、今回はそういう類いのモノではなく、単にあったら便利そうという理由で作りました。

たとえば、ガイドさんに「現地のWifiをかりておいて欲しい」とお願いしたい場合、先にお金を渡しておかなければなりません。ですが、先にお金を渡しておくと、何に使ったか曖昧なまま、いつの間にか使われているということもありました。。。

ですが、口座があり通帳があると、出金が追えるのでカードをわたしておけばOKになります♪

BNI

BNI銀行

今回は3人が口座開設を希望し、同時にカウンターでの対応。

BNI

カウンターにて

口座開設するにあたっては、外国人の場合、現地の人間からの紹介がないと開設できないようで、また現地の人間も口座開設後一年を経過している人でないとだめだそうです。(この辺は未確認。)

あとは、記入項目に宗教とか母親の名前とかがあります。「仏教にチェックしちゃったよー。ヒンズーの方がいいのかな?」とか「なんで、母親の名前がいるの?」とか、現地ルールを楽しみながら手続きをすすめました。

BNI

口座開設の用紙と費用(印紙代)

用紙に必要事項を記入。口座開設の手数料は22,000ルピア(日本円で約200円)

BNI

手続き中

用紙のデータをパソコンに打ち込み、初期暗証番号などが発行されます。

BNI

カードと通帳

席についてから、ここまでの所要時間は約20分。
デビッドカードの機能が付いたカードも即時発行。

通帳が出来たら入金手続きを行い、ATMにて初期暗証番号を変更したら終了です。

BNI

レート

街の両替所が121円のレートの時に、銀行では117円

しかし、2年前に来たときは104円とかのレート(1万円が1,040,000ルピア)だったので、そのときから比べてもかなり円高がすすんでいるのを感じます。一体、どこまで行くんでしょうね?

コメントを残す

*