ガジェット

Youtube動画のアップロード制限

昨日、GH3で撮影した動画を

elgato turbo.264にてエンコード。

動画にテロップを入れたりする場合、私はエディウスをつかったりするのですが、カットと接続程度の編集で、とにかく早く動画をインターネット上でみれるようにするということであれば、elgato turbo.264の付属ソフトでやってしまっています。

そしてエンコードした後の動画はvimeo、もしくはYoutubeに限定公開でアップロード。個人的にはパスワード規制や埋め込み規制などが使えるvimeoが好きなのですが、PROアカウントにしているから快適なのかもしれません。

撮影動画をどこにUPするかは最終的には依頼主の決定になるので、今、両方にアップしてみました。アップロードの時間は、どちらもかわらないのですがエンコードの時間には差がありそうです。どちらの方が早く視聴できるようになるでしょうか。

Vimeo エンコード中

Vimeo エンコード中

Youtube エンコード中

Youtube エンコード中

【追記】テスト動画(SDモード)はVimeoの方が早かったですが、公開のHD動画は、youtubeの方が早く整いました。

ちなみにVimeoのPROアカウントの場合は50Gがスペースとして与えられているので、動画のサイズや時間を気にすることなるアップロードするるのですが、youtubeの場合は制限があるので、調べてみたところ基本的には15分、拡張後の最高は12時間(!)とのことでした。 情報元 → http://777news.biz/n/2012/11/29/17912

【追記】動画が20分だったので、拡張の承認手続きがyoutubeではありました。

YouTube 時間拡張

YouTube 時間拡張

コメントを残す

*