運動記録

高機能スパッツの力?

2013年、月に1度はカラダを動かすという目標。パーソナルトレーナーである荒木さんの指導の元、1月は31日、2月は28日とギリギリ最終日に運動して目標を達成しています。

3月は25日にカラダを動かしたのですが、大きめの筋肉である「脚」や「おしり」の筋肉を使うトレーニングメニューをしたところ息があがってふらふらに…。貧血の様な状態になり、立っているだけでは回復しないという状態に。。

「はい、横になってくださいねー」と言われて横になり、足をすこしあげていると血が頭にもどってくるのがわかる。。。それで、なんとか回復するのですが、また下半身のトレーニングをすると、速攻で貧血状態に。こんなに息あがったっけ?また横になって、足をあげて回復させてもらいました。

「1回目、2回目の方がどちらかというとハードに追い込んでいるのにね」と荒木さん。自分としても今日よりも前回、前々回の方が確かにキツいことをしていたと思うので、寝不足?とか体調を疑ったのですが、ふと、ひとつ装備に違いがあるのを思い出しました。

それは、高機能スパッツを履いてこなかったこと。

スパッツ=防寒というイメージでしかなかったので、そんなに重要視していなかったのですが、トレーニングウェアを購入する時に「これって、筋肉の補強をするんですよ」と言われていた、そのスパッツを今回は履いてこなかったのです。1回目、2回目はちゃんと履いていました。

なので「筋肉が正しく使われずにそうなったのでは」というのが、その後の結論になったわけですが、次回ちゃんとスパッツを履いて、同じようなトレーニングを行い、大丈夫だったら高機能スパッツのまわしものの如く、人にすすめると思います。

さらにこの日は、スキップをしたら両足がつるという事態にもみまわれ、ほんと装備って大切だと感じた一日でした。

コメントを残す

*