富山県

世界一美しいスターバックスと立山連峰

P1080211

8時10分の京都発のサンダーバードに乗って、11時10分くらいに到着。
今回の出張先は富山です。

約束していた時間が12時だったので、南口を少し歩いてみました。京都では、積もっていない雪が積もっているのを見るとさすが北陸!と、それだけでわくわくしてしまいます。駅前のコーヒー屋さんでメールを1通返信し、待ち合わせである北口に移動。

富山駅北口からの立山
お会いして開口一番に言われたのが「井上さん、運がいいですよ!冬の富山でこんなに晴れるのは珍しいです。立山連峰がほら、こんなに綺麗に!」

実際、今日はいい天気で気持ちがいいなぁと思っていたのですが、この天気が日常ではなく、珍しいと聞くとテンションが上がります。「井上さん、写真お好きでしたよね?日本一美しいって言われているスタバがあるんですけど、見にいきますか?」と言って頂き、スターバックスを見に行くことになりました。(仕事で来ています。)

道中解説を受けていたのですが、そのスターバックスは、運河前の公園の中にあるらしく、このシチュエーションを聞いただけで期待が高まります。
(帰って調べたら、全世界のスターバックス店舗で最もすぐれたデザイン店舗に送られるストアデザイン賞を2008年に最優秀賞を受賞していました。)

運河前の公園にあるスタバ
富山県北口から5分くらい走ったところに、そのスターバックスはありました。

目の前に広がる運河
スターバックスの目の前に広がる運河。

雪で見えませんが、下は芝生
雪でみえませんが、夏はここ全体が芝生だそうです。

下からみたスターバックス
春のテラス席とか、それだけで幸せでしょうね。

料理の鉄人のお店
『これは、プライベートでも、もう一度富山来ないいけませんね』と言うと、他にも運河沿いにはこんな店もありますよ、ということでレストランにも停めていただきました。ここは料理の鉄人の方がやっているお店だそうです。

そして、更には『立山連峰が見える絶景スポットがあるので、そこもいきましょうか』と言っていただいたので、お言葉に甘えて案内していただきました。(仕事で来ています。)

呉羽山から立山を。
富山の方からすると、呉東、呉西というくらい中心的な山だそう。

富山市街も一望
富山市街も一望できるので、夜来ても綺麗そうです。

写真愛好家の方々
気持ち、わかります!

更に、富山と言えば、置き薬!ということで薬屋にも連れて行っていただきました。(仕事できています。)

天保時代からの薬屋さん
天保時代って…ぱっと出てこないですね。(これも調べたら、1830年から1844年までの期間でした。)富山の置き薬すごい!

店内
店内

見たことあるあるの薬たち
見たことあるあるの薬たち。

更にこのあと、海の幸!ということでお寿司屋さんにも連れて行っていただき、むしろ観光だったんじゃないか?というくらい富山を堪能することができました。
一人で来ていたら聞けない話を沢山聞く事ができて、本当に楽しかったです。岡本さん、ご案内いただきありがとうございました。
(もちろん、この後にみっちり仕事をしました。)

コメントを残す

*